肌荒れ・発赤・湿疹・脱毛・薄毛

アレルギー、炎症、乾燥肌
(はちみつ軟膏のお勧め)

アレルギー、炎症、乾燥肌(はちみつ軟膏のお勧め)皮膚症状に対してはまず原疾患の治療が必要ですが、同時に皮膚のケアも必要です。乾燥すると皮膚はより無防備で荒れやすくなるので、皮膚ケアの目的は、炎症を抑えることと保湿です。
アレルギーや炎症が激しい場合は炎症を抑えるためにステロイド入りの塗り薬を使うのが標準で、ステロイドは非常に効きます。しかしながらステロイドには副作用も多いのです。
ステロイド塗布を続けた場合の副作用としては、

• 皮膚が薄くなって赤みが出て毛細血管が浮き上がる
  • 毛深くなる。斑点ができることもある
  • 感染症に弱くなるのでカンジダ、水虫などが生着しやすくなる
  • 日光過敏になり、日に当たったらシミができやすく、治らないことも多い

などがあります。なお、ここでは皮膚症状のみを書きましたが、ステロイドが大量なら経皮吸収されて、服用した時と同じような副作用も出てきます。つまりステロイドは両刃の刃で、非常に有用ではありますが、使用量も使用期間も短い方が望ましいといえます。
アトピー性皮膚炎診療ガイドライン2018では、ステロイド塗布剤を次の5段階に分類しています。

アレルギー、炎症、乾燥肌(はちみつ軟膏のお勧め)

ステロイド含有濃度が薄い方がいいとはいっても、効果がなければ意味がないので、効果がある濃度が最初は必要で、効果を出した上で炎症が落ち着いてくればより薄いステロイド含有量に徐々に変更していき、最後にはステロイド剤が必要なくなることが望ましいです。しかし副作用を恐れるあまり弱すぎて効いていないステロイド濃度の塗布や、早急にステロイド濃度を薄く変更したりすると、皮膚疾患は増悪することも多々あります。

そこで当院では、安全に長く使っていただける塗布剤として、ある程度炎症が落ち着いている状態の皮膚に、はちみつ軟膏を用意しております。これはミツバチの巣から採取した蜜蝋4に対してステロイドV群(弱い)のエキザルベ1を混ぜたものです。蜜蝋には抗炎症、殺菌、保湿、かゆみや痛みを抑える効果があります。これによってステロイド濃度を最も薄い群の更に5分の1にしながら、炎症を抑えて、保湿もし、その上痒みや感染を抑えることができるようにとの薬です。ステロイド含有量が非常に少ないので、アトピーをはじめ多くの皮膚炎症の患者さんに、炎症安定期に入ったら長く安全に使っていただける最も少ない量のステロイド含有塗布剤です。なお、更に状態が改善すれば、エキザルベを含有しない、蜜蝋だけの塗布剤も用意しております。
これらの蜜蝋を元にした塗布剤をはちみつ軟膏と呼んでおりますが、このはちみつ軟膏(エキザルベ入り、エキザルベなし)は、皮膚科医として多くの患者さんに慕われてきた故島田先生が昭和の中期に開発されてから50年に渡って使われてきたものです。はちみつ軟膏ファンが多く、島田先生が亡くなられてからはちみつ軟膏の復活を願う声が多く、ご縁があって当院で処方させていただくことになった軟膏です。皮膚の炎症と保湿に悩む方には是非、お試しいただいと思います。なお、このはちみつ軟膏は自費医療なので1瓶1500円からです。

抜け毛、薄毛

抜け毛、薄毛抜け毛、薄毛も甲状腺機能低下症他、さまざまな疾患で起こりえますので、まず原疾患の治療が大切です。
当院では抜け毛や薄毛による精神的なストレスを少しでも軽減するために幹細胞由来の成長因子を頭皮の皮下に浸透させることで毛髪の成長を促すシステムを用意しております(Grotty Pro使用)。
幹細胞の中には次のような成長因子があり、これらが髪の成長に働きかけます。

• IGF(インスリン様成⻑因⼦)→コラーゲン増加
  • ⽑⺟細胞活性化FGF(線維芽細胞増殖因⼦)→コラーゲン、ヒアルロン酸増加、⾎⾏促進
  • VEGF(⾎管内⽪細胞増殖因⼦)→⾎管組成、⾎⾏促進
  • HEG-1(幹細胞増殖因⼦)→⽑周期を正常に保つTIMP(MMP 阻害因⼦)→コラーゲンやエラスチンの分解を阻害する
  • TGF-β1・3(トランスフォーミング増殖因⼦)→組織の合成、増殖、構築を促進する

尤も、これらの有効成分を頭⽪に塗るだけでなく⽪下に浸透させる必要がありますので、そこでGROTTY PROを⽤います。これによって波⻑が⽐較的短い(0.7〜2.5μm)⾚外線と、⾳響振動(ゆらぎ)を⽤いて幹細胞培養液を表⽪、真⽪、⽪下組織まで浸透させることができます。
この施術は、振動波がここちよく筋⾁をマッサージしてくれて、近⾚外線で⽑細⾎管が1.4倍の直径に拡張してほんわり暖かく、とてもリラックスできて気持ちの良い施術です。施術の最初に は肩や⾸、頭⽪全体を近⾚外線と振動波でリラックスさせ、その後気になる部位に幹細胞上澄み液を塗ってから頭⽪に浸透させます。これによって⼼⾝ともにリフレッシュできる上に、発⽑や髪の⽑のつやが改善されることが期待できます。価格は3万円/30 分です。繰り返し通っていただくことで効果が出る人が多いですが、1か⽉で効果が出る⽅や3か⽉で効果が出る⽅など、効果の出方はまちまちです。⼀度だけの施術でも、ペタッと寝ていた髪がふわっと起きて髪に腰ができたとおっしゃる⽅もおられます。副作⽤は特に激しいものはありませんが、幹細胞上澄み液を塗ることでアレルギーを起こす可能性もあります。また、効果が特に感じられない⼈もおられます。
効果のあった人の写真を一部、添付します。

抜け毛、薄毛

まとめ

皮膚の健康、髪の健康、そしてもちろん身体全体の健康、かならずしも明らかな病気の時だけに損なわれるけではなく、心身の疲労、環境などで調子が悪くなります。肌荒れなど、細かいと思われることでも何でも相談していただければと思います。